Okinawa情報局 レシピ一覧 ランキングに参加 レシピの投稿 まーさんキッズレシピ
お問い合わせ

トップ >投稿レシピ・シャケとじゃこの炊き込み御飯(埼玉県・野嶋さん)

シャケとじゃこの炊き込み御飯

<コメント>
実はこのレシピ、前にテレビで志村けんさんが紹介していたのをちょっとだけアレンジして作ってみました。そしたら家族がすごく喜んで食べてくれたので、これは、誰かに教えてあげなくちゃ!と言う事で、自信を持って、投稿してみました。採用されると嬉しいです。
本当に、おいしいですから〜。

関連レシピ>>

その他の投稿レシピ>>
<シャケとじゃこの炊き込み御飯>

(4人分)
米・・・・・・3合
シャケ ・・・・2切れ
じゃこ・・・・50g
あさり ・・・・30g
塩・しょうゆ・ごま油・にんにく・・・・少々

・シャケは塩を軽く振り、グリルで焼いて骨を取り除いておきます。
・あさりは、塩水につけて、砂抜きしておきます。
・米は洗ってザルにあげておきましょう。

お米を炊飯器にいれ、水を計っておきます。---A

Aに塩少々とごま油を2、3滴たらして軽く混ぜておきます。

さらに砂抜きしたあさりと焼いたシャケをAに入れて、普通に炊きます。

お米を炊いている間に、フライパンにごま油を適量温めて、にんにくをいれ、香りがしたらじゃこを入れて、醤油を少したらして炒め合わせて、火を止めておきます。

炊き上がった炊飯器の中に、4を入れ、ざっと混ぜ合わせて器に盛ったら出来上がりです。

★ あさつきを食べる直前に混ぜ合わせてもGOOD!

Copyright (C) Okinawa情報局 2004 All rights reserved