まーさんレシピ > 沖縄コラム・バックナンバー 123456789101112131415
POCHIGI Sausage
photo

★特集:ポチギソーセージ(vol.032) 
 …寒いっ。沖縄の冬って、意外と寒いんです。温度はそうでもないのですが、風もあるし雨がぱらぱらしてくると本当に寒いんですよー。朝も起きるのが大変です。

 今回はこのポチギソーセージ。沖縄でしか見かけないソーセージなんですが、沖縄産なのかどうかはわかりません(ごめんなさいっ)。内地ではソーセージっていうと魚肉だと思うんですけど、沖縄では豚肉がけっこう一般的。ほんのりぴりりと辛くって、ウインナーみたいに皮がパリッとしています。こんなふうに一口サイズに切って炒めてから、きゅうりを添えて食べるとすっごく美味しい!
 うーん、これはお酒に合いますよ。泡盛といわずビールでもワインでも、とにかくおつまみとしては絶品☆もちろんごはんのおかずでもかなりイケます。試す価値あり!です。

Ozouni
photo

★特集:お雑煮(vol.031) 

 明けましておめでとうございます!2005年もあいかわらずてーげーにがんばりましょうね〜。まーさんレシピをどうぞよろしくお願いします☆

 さてさてお正月も終わって休みボケもそのままにお雑煮の話題でも。お雑煮というと東北や関東、関西と、地方によって味も具もいろいろなようですが、沖縄のお雑煮はこんな感じ。これはグーヤヌージ(豚肩ロース)と鶏肉、椎茸が入ったあっさりした味付けの汁に、おもちをいれたもの。さっぱりした味付けが味わい深く、お肉も椎茸もごろごろしていて美味しいんです。沖縄では各家庭でそれぞれ違うようで、アーサ汁や中味汁におもちをいれたりするみたい。もちろん揚げ物やかまぼこ、海老やごぼう巻きなどをいっしょに食卓に並べるのですが、内地とちがうのはおせちとは言わず、重箱につめることもないようです。ともあれおめでたいのにはちがいありません。

 
RAMEN in Okinawa
photo

★特集:通堂(とんどう) (vol.030) 

 今年も残り少なくなりました。早いですねえ。年末の沖縄は細かい雨が降っています。さすがに肌寒いっ。
 今年最後のまーさんコラムは、沖縄でラーメンを食べるなら、というお話。締めくくりにふさわしいかどうかは別として、まーさん(美味しい)コラムなんですから。沖縄で人気のラーメン屋さんといえばこの「通堂(とんどう)」。お店の前にはいつも行列が絶えません。オススメはこってりした塩とんこつのおとこ味。麺といいスープといい、もう本当に美味しいっ!薬味代わりのキムチ味もやしを好きなだけのせて、チャーシューと煮玉子をトッピング。生のにんにくをしぼるも良し。冬の寒さも吹き飛びます。

 今年はまーさんレシピをかわいがっていただいて本当に感謝しています!来年もますます美味しいサイトをめざしてがんばりますので、よろしくお願いしますね! みなさんよいお年を!

 
GENMAI Drink
photo

★特集:げんまいドリンク (vol.029) 

 とうとうクリスマスウィークですね。沖縄はもちろん雪なんて降りません。あったかいんですよー。街の飾り付けがかろうじてクリスマスを主張する、そんな12月です。

 さてこの「げんまい」なるもの、ご存知でしょうか。沖縄ではスーパーはもちろんコンビニのホットジュースコーナーにならぶ冬のあったかドリンクなのです。まちぐゎー(公設市場)では新鮮な「げんまい」 や「ミキ」が売られていて、市場で働く人々に飲まれているみたい。名前のとおり玄米がその主成分。味は黒糖とショウガでさっぱりと仕上げたものから、よもぎやべにいもなんていうのもあります。どろりとした食感で、内地でいうなら葛湯みたいな感じ。腹持ちがよく栄養価が高いのだそう。玄米の香りや見た目とはうらはらに、飲んだ感じはあっさり。意外と美味しいです。健康食品マニアなら一度は試してみたいお味です。

Peanut Brown suger
photo

★特集:ピーナツ黒糖 (vol.028)  

 師走もなかば、みなさん年賀状の準備はすんでいますか?酒好きのうちなーんちゅは、たくさんの忘年会にでかけるので、平日でも夜の街が賑わっている今日この頃です。

 じつは今回ご紹介のピーナツ黒糖、まーさんレシピにお問い合せのあったもの。作り方を知りたいとのことだったのですが、残念ながら家庭では作ったりしないみたいでした。そんなわけで私も初めて食べてみたんです。そうしたらとっても美味しい!もともとピーナツが好きなうえに、黒糖の香ばしさとさらっと口の中で溶ける独特の食感にもうメロメロです。沖縄のお土産では間違いなくオススメ!黒糖だけだと甘すぎるという方もこれなら甘さがピーナツとちょうどよく合わさって、もう一個だけ…と思いながらやめられなくなってしまうほど。しかも黒糖はミネラル豊富。健康にもいいらしいので、うれしいですよね。こんな美味しいピーナツ黒糖を教えてくれたひなさんに感謝!

OKINAWA STEAK
photo

★特集:沖縄ステーキ (vol.027)  

 冬の沖縄では、さすがに椰子の木も枯れます。葉っぱの先が茶色くなった椰子の木は、なんだか寂しく見えますね。

 沖縄料理ではないのですが、沖縄ではステーキが美味しいと評判。特に那覇市の久米周辺はステーキ屋さんが多いので有名な場所なんです。戦後のアメリカの影響か、老舗のステーキ屋さんは古いのにファミレスみたいな内装で、お値段も手頃、アメリカっぽい大味なステーキがいただけます。そんなお店のテーブルに必ずあるのが「ステーキソース」なるもの。ジュウジュウと鉄板の上で音をたてる焼きたてのステーキにザッとかけて食べるのですが、トマトベースのコクのあるステーキソースは沖縄のステーキには欠かせません。このステーキソースの代表「A1ソース」は、スーパーなんかには普通に売っていて、いろんな料理に使える優れものです。沖縄ステーキ、一度御賞味あれ☆

Curly Fry
photo

★特集:A&W (vol.026) 
 12月といえば師走。早いですねえ、1年が過ぎるのなんて…。しみじみしてしまいます。そんなしみじみしてる暇はありません!クリスマスやら忘年会やら年賀状やら、とにかく忙しい。忙しいから師走(しわす)なんですもの!

 さてさて、今回はうちなーんちゅ御用達のファーストフード、A&Wから。「エンダー」という
呼び名で親しまれるこのお店、沖縄ではかなり大きいチェーン店で、アメリカのダイナーを思い出させる内装とメニューで人気があります。有名なのはルートビア(ノンアルコール飲料)なのですが、ここではカーリーフライをご紹介。エンダーではポテトを、スーパーフライとカーリーフライの2つから選ぶのですがこのカーリーフライ、さくっとして、スパイシーで、食べやすくて、すっごく美味しいんです!たぶんつぶしたジャガイモを機械でうねうねとカールするように練りだして、揚げてあるんだと思うんですが、初めて食べるとけっこう衝撃的。沖縄料理もいいけどエンダーでハンバーガーコンボを食べるのも沖縄を満喫できるハズ☆

 
EGGO SALAD DRESSING
photo

★特集:沖縄のマヨネーズ(vol.025) 

 ここ2,3日はなんだか本当に寒いっ。こんなこと言うと内地のひとには申し訳ないですけど、本当に寒いんです〜。でも那覇マラソンの練習に、公園なんかで頑張っているみなさんにはちょうど良いのかな?頭が下がります…。

 沖縄のマヨネーズというと語弊があるのですが、沖縄でマヨネーズといえばコレ。「エゴー」です。戦後アメリカから輸入されたもので、いかにもアメリカっぽいデザインと配色がとってもかわいい!さすがに最近はふつうのマヨネーズもたくさん売られていますが、やっぱりエゴーじゃないと、と言ううちなーんちゅも多いんです。普通のマヨネーズよりも酸味が強く、マカロニサラダやサンドイッチなどによく合います。お好み焼きにかけるには酸っぱすぎるみたいだけど、和え物に使うならこれはオススメ。ラベルに「サラダドレッシング」とあるのが頷けます。うんうん。

123456789101112131415
まーさんレシピトップレシピ一覧まーさんキッズレシピ

Copyright (C) Okinawa情報局 2004 All rights reserved