まーさんレシピ > 沖縄コラム・バックナンバー 123456789101112131415
Moui
モーウイ
★特集:モーウイ(vol.056) 

青い空、青い海、これぞ沖縄!と心ウキウキ(^o^)
それでもやっぱり“あちさんでぇ〜じ”(暑くて大変)ですが、
暑さに負けず夏を楽しみましょう♪

夏真っ盛りの沖縄から今回は、夏野菜“モーウイ”をご紹介!
初めて見る方も多いでしょう?実は私も“モーウイ”を知って
間もないのです。
“モーウイ”とは、きゅうりの一種で、十五世紀以前に中国から伝わったという 歴史のあるきゅうりだそうです。
沖縄の市場やスーパーなどでは、ゴーヤーやヘチマ同様今の季節にはよく見かけられます。皮をむき、中の種はスプーンなどで取って、レシピにあわせて切ります。
食感はシャキシャキっとまさにきゅうり。あっさり、シーチキンで和え物や酢の物、 サラダや刺身のツマにもピッタリ。
またチャンプルー(炒め物)やウブサー(煮物)にしてもとっても美味しいですョ。
おかずでもグー、晩酌のおともにと、夏大活躍の“モーウイ”です。


Sweets
モーウイ
★特集:ちんすこう&紅いもタルト(vol.055) 

暑いです(><)沖縄では、2学期制を取り入れる学校も増え、早くも7月15日から 夏休みに入るようです。虫取り網を片手にセミを追いかける子供達の 姿が見かけられます。夏バテ知らずの子供達ん〜見習わねば(#^_^)

友人に赤ちゃんが誕生しました♪
お祝いのお礼にと、先日頂いたのが“ちんすこう&紅いもタルト”のセットでした。
きんちゃくのお祝いらしい 紅型模様の袋に入った“ちんすこう”。
サクサクっと香ばしいちんすこうは、沖縄のおみやげとしても定番。
歴史のある銘菓ですが、最近はいろいろな味が楽しめます。

紅いもタルトは、まさに紅いものスィートポテト!
紅いもの自然な甘さがお口にひろがり、おイモ好きにはたまりません!
オーブントースターで温めると、これまた美味しくいただけますョ。
冷たいさんぴん茶と“ちんすこう&紅いもタルト”
沖縄を訪れる際に、うちなー(沖縄)スィーツぜひお試しアレ♪


Peanut To-fu
じーまーみーどうふ
★特集:じーまーみーどうふ(vol.054) 

てぃ〜だかんかん(太陽サンサン)の日が続いている沖縄ですが、
七夕の今日にかぎって曇り空(><)。
かわいい子どもたちが作った短冊の笹飾りがあちらこちらで・・・星の輝く夜空になってくれ〜! みんなの願いが叶いますように(^_^)♪

とにかく暑い・・・そこで今回は涼しい一品“じーまーみーとうふ”をご紹介。
じーまーみーとは、沖縄の方言で地豆、落花生を言います。
じーまーみーには、ビタミンB1、ビタミンE、また悪玉のコレステロールだけを 下げるオレイン酸、リーノール酸が多く含まれていて、美容や健康の強い味方(^-^)b
大豆の変わりに、じーまーみーを使って作るのがこの“じーまーみー豆腐"
見た目はプリンを思わせるが食べてみると、始めはツルンと・・・んっ?いやいやモチモチっと なかなかの弾力!甘辛いたれとピーナツ風味がマッチ!
さっぱり、そしてこの風味と食感、結構イケます(^-^)b
甘辛たれでおやつに、また生姜やわさびを添えて醤油でおつまみに!と
ぜひお試しアレです♪

Snack Pineapple
スナックパイン
★特集:スナックパイン(vol.053) 
梅雨も明け、いよいよ夏到来!!
南国沖縄の季節がやってきました〜と、ふと外を見ると、
日傘をさして歩く女性の姿が…ん〜喜んでばかりはいられない、
紫外線対策、夏バテ防止などしっかり頑張らねば(^^)v

先日、実家に遊びに行くと、母が冷え冷えの”スナックパイン”を食卓へ、
どれどれ…えっ美味しい〜!パインってこんなに美味しかったっけと、
久しぶりに食べたパインに感激の私。
子供達も集まって、あっというまにお皿はからっぽ。

この“スナックパイン”底の部分を切り取ると、あとは手でちぎって 食べられちゃう。しかも芯まで食べられるというすぐれもの!
また、ビタミンB1、カルシウム、食物繊維たっぷりの体にグッドなフルーツ。 酸味が少なく甘味が強いので、スッパイのが苦手な方でも美味しく 召し上がれます。
暑〜い夏、甘くてジューシーなパインは、お子様のおやつにオススメです♪

Sunak Pain
まるこめ酢
★特集:まるこめ酢(vol.052) 

かりゆしウェアーで行き交う人々が爽やかに 涼しさも演出してくれます。
久しぶりの青空にウキウキ気分(^^)v

さて、さっぱりものが恋しい季節になりました。
そこで今回は“まるこめ酢”をご紹介!
沖縄で酢と言えばこの“まるこめ酢”が登場!
お刺身に、わさびと同様に“まるこめ酢”を入れて、
酢醤油で食べるのが沖縄流。
残った刺身は酢味噌和えにと“まるこめ酢”大活躍!
ゴーヤー好きの我家では、ゴーヤーを薄くスライスして
軽く塩もみし、花かつおやツナなどをトッピング。
酢醤油で和えていざ食卓へ…さっぱりと酸味が効いて
美味しい〜と…ビールもしっかり並んでます(*^^*)
酢には、疲労回復や、腐敗を防ぐ働きもあるので、
まさに沖縄の暑い夏をのりきるのにピッタリ。試す価値ありです♪

Umi Budo
海ぶどう
★特集:海ぶどう(vol.051) 

雨・風・雷と今週は荒れ模様のお天気。恵みの雨とはいえ
各地で浸水などの被害も…これではさすがに困ります。(><)
沖縄にはやっぱり青い空が似合います!

さて、こんなジメジメした日には家で涼しく冷たいビール…と
冷蔵庫に手をのばすとありました。ビールのおともにピッタリ
沖縄特産“海ぶどう”ビール好きの私にはたまらな〜い一品。
ついついニンマリ(^^)v
この海ぶどうなかなかの優れもので、低カロリー、そのうえ
食物繊維、カルシウム、ビタミン、ミネラルなど 栄養豊富。
別名“長寿草”と呼ばれるのも納得!
わさび醤油やポン酢につけて…さっぱり頂く。この プチプチ感が
なんともたまらない!
もうすぐ『父の日』。お父さんと晩酌のおともにオススメですョ!

quikly drink
クイックリードリンク
★特集:クイックリードリンク(vol.050) 

日差しが・・ギラギラと(涙)日傘がないと外にデレなーい!!
日中の沖縄です。 週末、久々に国際通りを歩いていると何故か?行き交う人の手に手にスケルトンドリンクが。
喉も渇いてるし美味しそう即効お買い上げ(=^V^=)
スケルトンならぬタピオカドリンクでした。う〜ん美味い!!

このタピオカドリンク本名を【Quickly】黒タピオカや緑豆や紅芋シェイクなどあるようですが、黒タピオカ入りミルクティーまたの名を【珍珠ミルクティー】を注文しました。店の中では店員さんがシャカシャカとシェイク、ドリンクもこぼれないように機械でシーリングしてどうぞと私の手元へ・・あーシ・ア・ワ・セ!!
他にもたくさんの味が楽しめるようですが素材は台湾のほうから直輸入みたいなんですよ・・アメリカなど海外の方にもあるみたいですが、日本ではまだ少なく沖縄も国際通りと新都心など那覇近郊で4店舗しかないみたいなんですが・・ぜひお試しアーレです。
 
Nu-yaru Burger
ミニハンバーガー
★特集:ぬーやるバーガー(vol.049) 

もう6月に入りましたね。毎年思うことですが、早い!と感じるのは年のせいなのかなぁ… そんな事はさておき、梅雨なのに晴れ間も多く、涼しくて気持ちのいいお天気です。

さてさて、今回は前回の「ミニバーガー」に続いて「ぬーやるバーガー」を ご紹介!なんじゃこのネーミングはと思われそうな名前のハンバーガー。
実は、「ぬーやる」とは沖縄の方言で(何かな?)と言う意味です。
いったいどんなハンバーガー?と見てみると「ゴーヤーバーガー」にポークを トッピングしたのが「ぬーやるバーガー」。
食べてみると意外や意外、おいしい〜!
ゴーヤーってパンとも合うんですねぇ、ちょっとビックリでした。
ゴーヤーちゃんぷるーの卵焼きと厚く切ったポークにチーズがサンドされていて ボリューム満点!ドライブしながらちょっと一息に「ぬーやるバーガー」をけっこう クセになるかも…。ゴーヤーが苦手な方もぜひ食べてみては!

 
Mini Hamburger
ミニハンバーガー
★特集:ミニハンバーガー(vol.048)

夕べはまるで台風?を思わせるようなどしゃ降りでした。かくして今朝は乾かない洗濯物をかついでコインランドリーへ…。まだまだ肌寒い梅雨本番の沖縄です。

お休みの日にドライブしながら立ち寄ったのが、うちなーんちゅ御用達のファーストフード第2弾「Jef」ジェフ!
豊富なメニューの中から今回は「ミニバーガーセット」をオーダー。
ミニのハンバーガー、チーズバーガー、フィッシュバーガーと3つの味が一度に楽しめサイドメニューとして、ポテト、オレンジジュースもセットになったよくばりメニュー。 パッケージを開けて見ると思わず「かわいい〜」と言ってしまうミニサイズ! ミニなのにしっかりハンバーガー。1個が5cm幅位で食べやすくしかも美味しい!ハンバーガー1個は食べきれないかな…という方やお子様にオススメ!
他にも沖縄ならではのメニューが豊富。また、ゆくり(ひと休み)に行きたいな〜。

 
Omusubi
おむすび
★特集:おむすび(vol.047)  

梅雨もひと休み!爽やかな風が心地良いお天気です。

沖縄のコンビニで沖縄限定おむすびを発見!さっそくご紹介します。ポークと玉子焼きをはさんだおむすびはコンビニでも人気メニューのひとつですが、最近では油みそやシーチキンをポーク玉子と一緒にトッピングしたおむすびも登場!お味の方はというと、なかなか相性が良くボリュームもあっておいしいです。

また、何にも具の入っていない塩味だけの塩おむすびも…塩加減が調度良くあっさりしてこれまたgood!沖縄のコンビニではお弁当と同じくおむすびも「温めますか?」と聞かれますが、 本土の方には珍しい光景な様です。沖縄に訪れる際にはコンビニに立ち寄るのもおもしろいかもしれませんね!
 
123456789101112131415
まーさんレシピトップレシピ一覧まーさんキッズレシピ

Copyright (C) Okinawa情報局 2004 All rights reserved