まーさんレシピ > 沖縄コラム・バックナンバー

123456789101112131415

Swiss Miss hot cocoa
スイスミスホットココア
★特集:スイスミスマシュマロ入りココア(vol.76) 

だいぶ冷え込み、やっと冬らしくなっきました〜
沖縄といえども、やっぱり冬は寒いです(><)

そんな寒い日に、あったか〜い“ココア”なんていいですねぇ
ココアには、ポリフェノール、、食物繊維、ミネラル、鉄分など
体にうれしい成分がたっぷり!
ポリフェノールは、血流をよくして、体の機能を活発に!
また、自律神経を整える働きがあり、リラックスに効果的で、
集中力を高めて、 勉強や仕事の効率アップにも期待できそう(^^)v
他にも、便秘解消やお肌にもいいという優れもの!!
このスイスミスマシュマロ入りココアは、アメリカ産で、
パッケージもかわいく おしゃれなのもgood!
小粒のマシュマロが、まぜているうちに、ココアに溶けるので、マシュマロが 苦手な私ですが、全く気にならず、美味しく飲めました(*^0^*)
コーヒーやお茶よりも刺激が少なく、お子様からお年寄りまで安心して
飲めるココアで、元気にキレイに♪

Tempinuma Bun
テンピヌメーまんじゅう
★特集:テンピヌメーまんじゅう(vol.75) 

いよいよ師走!クリスマスツリーやイルミネーションが、目立ちはじめ
とてもきれいに輝く中、半袖姿の人もチラホラ・・・。
まだまだ、あったか〜い沖縄です。

今回は、那覇市の三大まんじゅうの一つ“テンピヌメーまんじゅう”
をご紹介!
テンピヌメーまんじゅうとは、むかし、那覇市の久米にあった
『天妃宮』の境内前で売られていた事から、方言でテンピヌメー、
「天妃の前(てんぴのまえ)」まんじゅうと言われ たそうです。

もち粉と黒砂糖の皮で餡をつつんで、うすい丸型にし、
サンニンの葉でくるんで蒸したものですが、冷めてもやわらかく
おいしいと人気の一品です。
サンニンの葉の香りとほど良い甘さで、なぜか懐かしい味でした(*^0^*)
昔からお茶菓子やおやつとして親しまれてきた“テンピヌメーまんじゅう”
沖縄を訪れる際にぜひ、お試しアレ♪

Futibar Jushe
フーチバージューシー
★特集:フーチバージューシー(vol.74) 

もう11月も後半ですねぇ〜。
忘年会など飲む機会も多いこの時期、体調が…(><)
ん〜何か消化の良いあったかいものが食べたくなりますねぇ〜
今回は、そんな時にピッタリな『フーチバージューシー(よもぎ雑炊)』をご紹介。
沖縄のフーチバーは、本土のよもぎとは、種類が異なり、苦味の少ない
キク科のニシヨモギという種類です。
ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄、カリウムなどなど栄養豊富で、
「万病の薬」と言われるほど沖縄で古くから伝わる葉野菜です。
嘔吐や下痢止めを始め、リウマチ、神経痛、貧血、ぜんそく、腰痛などにも効果あり!食するのはもちろん、殺菌作用もあり、傷口にぬったり、湿疹、汗疹等にも効くと入浴剤としても活用されます。
昔ながらのオバァの知恵ですね(^^)b
食材としては、ジューシーの他、沖縄そばや、やぎ汁など肉汁や魚汁などの臭み消しとして入れたりと大活躍のフーチバー♪
味噌仕立てのジューシーに、 フーチバーの香りとほろ苦さがよく合った
体にうれしいあったかフーチバージューシー!
沖縄を訪れる際にぜひ、お試しアレ(*^0^*)

Takorice Riceball
タコライスのおにぎり
★特集:タコライスのおにぎり(vol.73) 

風がひんやり感じられ、やっと秋?らしいお天気になった沖縄です。
つい数日前まで、クーラーのお世話になるほど暑かったのに
急にひんやりして、風邪ひきさんがあちらこちらに…
うがい、手洗い忘れずに!

今や、すっかり沖縄名物となっている「タコライス」ですが、
そのおにぎり版を発見!さっそくご紹介(^^)b
そもそも「タコライス」とは、沖縄県金武町のキャンプハンセンゲート前に
立ち並ぶ飲食店で、まかない用に、ご飯の上にタコスの具をのせて食べた
というのが始まりだとか…?!
本当にこのタコスの具が、ご飯とよくあうんですよねぇ〜(^0^)b
今やタコス屋さんだけでなく、定番メニューのひとつとして
「タコライス」が楽しめる食堂もふえているほどです!
このおにぎり、タコミートとチーズがたっぷりつまった、
ミニタコライス風で食べやすく、子供達のおやつ代わりにも喜ばれそう♪
ぜひ、試す価値アリです!

Shecwasar Shucaki
シークヮーサーシューケーキ
★特集:シークヮーサーシューケーキ(vol.72) 

11月半ばだというのに、まだまだ、クーラーが、活躍中の沖縄です!

修学旅行シーズン!我が息子も6年生で、山原(やんばる)、
《北部に位置する本部(もとぶ)方面》に1泊2日の修学旅行に
出かけました。
美ら海水族館やみかん狩りなどなど、山原を満喫してきた
ようです(^0^)V
学校によっては、離島に行ったり、マリンスポーツなどを
楽しんだりするそうですョ♪

そこで、いろいろおみやげを買ってきてくれました!
その中の一つが、「シークヮーサーシューケーキ」。
一口サイズの小さなシューケーキ。
沖縄産シークヮーサーを材料にしていて、食べてみると、
甘味の中に、ほんのりシークヮーサーの風味がして、
どこか懐かしい味でした。
うちな〜んちゅなので、沖縄のおみやげを頂く機会がほとんどなく、
こうしてもらってみると、いろいろあるんだな〜と、なぜか 感心しました。

沖縄みやげも、いろいろチャレンジしてみたいです(^0^)b

Mango Pudding Egg
マンゴープリンのたまご
★特集:マンゴープリンのたまご(vol.71) 

青空の下、爽やかな風が心地よい、まさに行楽日和の沖縄です(^^)♪

今回は、こんな爽やかなお天気にもピッタリなデザート、
『マンゴープリンのたまご』をご紹介!!
ネーミングも可愛いですが、パッケージもgood!
見た目は、たまごそのもので、1個1個、小ぶりで食べやすい大きさです。
容器から取り出すと、半熟たまごを思わせる『マンゴープリンのたまご』

いったいどんな味?と、さっそく食べてみました。
なんと、この白い部分がまさに、マンゴーそのもの!
とろ〜りとした食感で、ふわ〜っとマンゴーの風味がお口いっぱいに
ひろがり、マンゴーの味がしっかり楽しめます(*^0^*)
南国の美味しい〜『マンゴープリンのたまご』、おみやげやおやつに
オススメです(^0^)b
ぜひ、お試しアレ♪
Yomitan Bright redpotato
読谷の紅芋

★特集:読谷の紅芋(vol.70) 

爽やかな秋晴れの沖縄です!だいぶ涼しくなったなぁと思いきや、
昨日、今日と日中は、まだまだ残暑?を思わせるような暑さです。
季節の変わり目風邪などひかぬよう、うがい、手洗いはしっかりとですね!

さて、昨日我が家の次男うーまくー(わんぱく)、沖縄では昔から、
次男はうーまーくーと言い伝えがありますが、まさにその言葉にピッタリのわが息子の、「芋掘り遠足」がありました。
沖縄の中部に位置する有名な紅芋の名産地「読谷(よみたん)」での
芋掘り遠足♪
袋いっぱいの紅芋をうれしそうに待ってきてくれました(*^0^*)b
見た目は白っぽいですが、切ってみると紫色をしたまさに紅芋(^0^)
読谷の紅芋は、ポリフェノール・ミネラル・食物繊維がたっぷり!
しかも、低カロリーと体にうれしい、健康食品なのです◎
我が家では、天ぷらやふかして食べるのが定番ですが、コロッケにしたり、
チップス、アイスクリーム、ケーキ、かぼちゃのスープならぬ、紅芋スープなどなど、おやつや料理に幅広く美味しく楽しめます。
食欲の秋!甘くておいしい〜紅芋、沖縄に訪れる際には、ぜひ、お試しアレです♪

Uzumaki Sand
うずまきサンド

★特集:うずまきサンド(vol.069) 

ここ沖縄もだいぶ涼しくなりました。昼間のクーラーも肌寒く感じます。
今月残すところ後2回、運動会の応援がありますが、この様子なら爽やかな
秋晴れの下、運動会楽しめそうです(^0^)♪

今回は、お土産でいただいた『うずまきサンド』をご紹介。
この『うずまきサンド』宮古島の名物で、宮古島の空港では、
お土産としても販売されているほどです。
沖縄本島でもうずまきパンは売られていますが、宮古の方いわく、
宮古の『うずまきサンド』がいちばん!だそうです。
なかでも、宮古島から、さらに高速艇で約15分に位置する両親の故郷
「伊良部」で作られている『うずまきサンド』が、これまた◎の
御墨付き(^0^)b
ふっわとしたパンにクリームをサンドして、くるくるっと巻かれたのが
このうずまきサンドですが、このクリーム普通のなめらかなクリームとは
一味違って、口の中でジャリジャリっとする食感が特徴。
どこか懐かしい〜味!ん〜、ケーキとパンのハーフといった感じです。
宮古名物『うずまきサンド』、 宮古島を訪れる際にぜひ、お試しアレです♪

Mimigar Dressing thing
ミミガー和え物

★特集:ミミガー和え物(vol.068) 

沖縄の一大イベント、“那覇まつり”行ってきました!大綱挽はもちろん、パレードや コンサートなどのイベントも盛り沢山で大賑わい♪
家族や友人と、ビール片手に見た“花火“最高でした(*^0^*)

ビールといえば、またまた美味しい発見!『ミミガー和え物』。
姉が、公設市場で買ってきたとおすそわけしてくれました。(^_^)
『ミミガー』とは、豚の耳皮のことで、女性にうれしい、コラーゲがたっぷり!
耳皮?!って言われると食べるのはちょっと…とひいちゃうかも知れませんが、 あっさりそして、コリコリっとした歯ごたえで美味しいんです!!
そのミミガーを、クラゲや海藻を加えて胡麻ダレで和えた『ミミガー和え物』。
コリコリっとした歯ごたえに胡麻風味がよくあいます◎
キュウリを加えてもおいしさUP↑
晩酌のおともにもピッタリ。
美容と健康に良いおいしい〜『ミミガー』
ぜひ、試す価値アリです d(^0^)b

Chinbin
ちんびん

★特集:ちんびん(vol.067) 

今年から二学期制の子供達は、明日から、秋休み!!
といっても、三連休も入っているので、実際は、3日間プラス!
短期間ではありますが、子供たちには、うれしい秋休み(^0^)/

そんな子供たちにも喜ばれるおやつ“ちんびん”をご紹介。
沖縄風クレープの“ちんびん” スーパーなどでも売られていますが、
今では、ホットケーキミックスならぬ、『ちんびんミックス』があるので、
ご家庭でも、手軽で簡単に作れますよ。
作り方は、ちんびんミックスに分量のお水を加えて、フライパンに
薄くひいて両面を焼き、軽くさまして、くるくるっと巻くだけ!
もっちりした食感で、黒砂糖風味の美味しい“ちんびん”の出来上がり♪
お好みでジャムをぬったり、工夫しだいでよりいっそう美味しい
オリジナル“ちんびん”が楽しめますよ◎
ぜひ、お試し下さい(*^_^*)b

123456789101112131415
まーさんレシピトップレシピ一覧まーさんキッズレシピ

Copyright (C) Okinawa情報局 2004 All rights reserved